TATSUYA UCHIDA

Beauty&Book blog

2019/06/17

JAPAN CUP 2019の情景どんなにすごい賞や順位よりも大切なこと

2019年6月11日 横浜文化会館 まちに待ったコンテスト当日 「JAPAN CUP 2019」今年で41回目の開催という国内最大級、そして歴史がある大会 美容師で知らない人はいないのでは?と思うくら ...

教育 美容

ワーク・ライフ・バランスって何だろ?

更新日:

どもっ!!私です(^o^)

今日も営業後にこつこつとブログをしたためて参ります♪

本日のテーマは「ワーク・ライフ・バランス」

 

ワーク・ライフ・バランスwork–life balance)とは、「仕事生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指す[1]

ちなみに今の私は。。。。。

この通りw

完全なる孤独を味わっております(゜д゜;)

朝のお店に1人でいるのは心地よいけど、夜の一人は寂しいのはなんでだろ?

美容師のアシスタント、スタイリストの営業前、営業後の過ごし方には色々な意見があると思います、

 

その色々な考えは「良い」とか「悪い」ではくくれないし、「正解」や「不正解」もないと思うのよ。

 

会社にちゃんと利益がでてスタッフ皆に幸せになってほしい、それだけよ。

 

家に帰って、ドラマやスポーツ中継を観たいスタッフも居るし、恋人や家族と過ごしたいスタッフもいる。

 

合コンに行きたい人もいるだろうし、ゲームをしたい人もいる、ご飯食べたい人、眠たい人zZ

 

もちろん練習したいスタッフもいる!!

幸せの定義は人それぞれ、

 

僕に出来ることは「夢」を語ること。  「情熱」を絶やさないこと。

 

その日の過ごし方を選ぶのはそのスタッフの自由だし、選ぶ権利は皆平等にあるのよ。

 

スタッフ皆、美容が好きで、お客様が好きで、お店(crew)が好きなんだ。

 

例えば。

皆やってる?Twitter共同設立者である、エヴァン・ウィリアムズさんの言葉を引用させて頂くと

「仕事の失敗は人生の失敗ではない。だが、人間関係の失敗は人生の失敗だ」

 

ん~深いですね~、もはや良くわかりませんなw

人間関係とは、、家族?友達?ビジネスパートナー?

細かいニュアンスはわかりませんな。(英語はわかりません、、、)

 

ただこの考えが今は1番しっくりきます(ただ正面きって本当にそう思うかと問われるとわからないけど)

 

よくよく考えると失敗失敗言ってるけど、失敗の定義も人それぞれ違うだろに、そもそも失敗しない人間に魅力などあるのかな?

 

いや、待てよ。魅力の定義もひとそれぞれかっ!

頭おかしくなりそう、、、、、、止めとこw

 

これは、脅しとかではなく

絶対に。忘れてはいけない事がある。   それはお客様が来なくなったら、お店はつぶれるという事。

 

それは決して他人事ではないし、お客様がわざわざ来てくれるのも当たり前ではないのよ。

感謝の気持ちを忘れてはいけない。

 

「希望」と「絶望」は紙一重、ぼくは震えるヒザを隠しながらスタッフを導いてあげなくてはならない。

 

これは店長として、自分への戒め(覚悟)も込めてしたためておきます。

 

さて、

子育ての話しをすると、、、

最近週休3日を取り入れる企業も出てきた(全体の約8%)

ヤフー、ユニクロ、佐川急便など

男性の育休も少しずつだけど増えてきてる。(2016年で3,16%1週間が主)

これは日本社会としてはとても良い流れですよね(^o^)

きっと家族との時間を尊重してくれるとその後の仕事へのやりがい、パフォーマンスにも繋がると思います(独身なのでわかりません)

 

なんだか今日はまとまりません、、、、 (そんな日もある、むしろいつもまとまってない?)

誰かに校閲してほしい。。。

もうこれくらいにしておきます(^-^)

この話はまた今度じっくりまとまってから書こう!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪

ではまた明日~👋

 

-教育, 美容

Copyright© TATSUYA UCHIDA , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.