TATSUYA UCHIDA

Beauty&Book blog

2019/06/17

JAPAN CUP 2019の情景どんなにすごい賞や順位よりも大切なこと

2019年6月11日 横浜文化会館 まちに待ったコンテスト当日 「JAPAN CUP 2019」今年で41回目の開催という国内最大級、そして歴史がある大会 美容師で知らない人はいないのでは?と思うくら ...

教育 日常 美容

これからの信頼の面積を広げる方法について

更新日:

どもっ!!私です(゜д゜)

今日は嬉しい出来事が。

なんと、初めて担当させているお客様でwordpressを自分も使ってますよ!という方とお話し致しました。

40代前半、専業主婦の方で2ヶ月半に一度の周期、今回で担当させて頂くのは3回目、 勝どきの高層マンションから晴海に引っ越しされた方で本日はカット、カラー、トリートメントでご来店。

 

服装は、、、、、

 

ん~、、、、駄目だ、、

 

思い出せない。

 

髪質は覚えているけど、もはやお顔立ちすら思いだせない、、、、、         スタイリスト失格や、、、

 

ホクロの位置は?おでこは狭かったよな~、駄目だ~、もはや耳が2つちゃんとついてあったのかすら言い切る自信がない、、、

 

これからブログを書きつづけるわけだから、人物描写は必須なのになぁ。

 

 

悔しいな、、、、、、、、、、

白髪の多い場所とか、髪の毛を触った感触は今でもはっきり覚えてるのになぁ     ただの言い訳

美容師たるものお客様の服装と、お顔立ちメイクボリュームまでしっかり記憶して人物描写する!!これは明日のブログからの課題だな。

よしっ!頑張るぞ!!

 

その専業主婦のお客様と「働き方」の話しになり、

 

どうやら一度、専業主婦なるものを経験すると独身時代のように会社員の方と一緒に働くのは抵抗がある、落ちつかないと。

なので今はクラウドソーシングでフリーのライターとしてお小遣い稼ぎをしている。

 

そこでワードプレスを使っている。というわけです。

 

クラウドソーシングとかクラウドファンディングとか便利な世の中ですよね、、、

 

crew店もAirbnbとか上手く使ってインバウンドの恩恵を受けたいなぁ、東京オリンピックも近いし、

 

選手村も近い、駅からも近い、しかも路面店、チャンスはあると思うわけで、

 

ただねぇ~

 

1番大事な私の情熱行動力!それが今は、まだ足りないのよね。

 

払う家賃は同じなのだから、空いてるセット面とか、営業時間外のお店の使い方なんかも、もっと自由でいいと思うなぁ。

 

今までは、営業時間外の朝と夜に練習するのがあたりまえだったけど、

 

これからはアシスタントは営業時間中に練習して、時間外は違う集客の方法を模索するのもありなのでは?

 

その方がよっぽど生産性は上がるし、アシスタントの自由時間も増える、なんて思ったりします。

 

今の時代、お客様からの信頼の面積を増やす方法って無限にあります。フレキシブルに学んで、考えて、行動しなくちゃねぇ。

 

そんな感じで、お客様とブレストしつつ(ブレストって同業のスタッフとするより異業種のお客様とした方が面白いよね)

 

もちろんワードプレスあるある、なんかも話せて、仕上がりもばっちり、めっちゃHAPPYな時間でした~( ´∀`)

 

あれっ?、、、、、、、、、、、違う

 

そんな事よりも!!次回提案、デザインの話しとか、アフターケア、商品説明とかをしなさいよ!!ってね!

わかってますよ、そちらもしっかりお話ししてまっせ!!

ついつい、今日は長くなってしまった。

ではでは、今日はこのへんで。

最後まで読んで頂きありがとうごいました(^з^)-☆

また明日👋

 

夜練を頑張る二人♪♪ファイト♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-教育, 日常, 美容
-

Copyright© TATSUYA UCHIDA , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.