TATSUYA UCHIDA

Beauty&Book blog

2019/06/17

JAPAN CUP 2019の情景どんなにすごい賞や順位よりも大切なこと

2019年6月11日 横浜文化会館 まちに待ったコンテスト当日 「JAPAN CUP 2019」今年で41回目の開催という国内最大級、そして歴史がある大会 美容師で知らない人はいないのでは?と思うくら ...

日常 美容

この夏バリカンが想像以上に凄い件について

更新日:

夏だ!花火だ!バリカンだーーー!

どもっ♪私です(^o^)

本日は、

お休みでして、居心地の良い有楽町マルイの8階TSUTAYAにて、片手にはコーヒー、

イヤホンからはMAROON5のSUGARが流れております♪

「あぁ、今日もとくに心が傷つく事なく、このままのんびり昼寝でもしながら読書ができる。ブログが書ける、よかったなぁ」

と幸せを感じております。

ただねぇ~、

隣の席に座っている仲良し女子大生3人組が9月に行く旅行先をなかなかのボリュームで相談してる、きっと取りたてである車の免許を見せ合いながらキャッキャしてます。

マクドに移動して頂きたい。

向かいに座っている30代前半くらいのカップルはゼクシィを広げてイチャイチャしながら、1つのキャラメルマキアートを2人で飲んでる。顔の位置が近いよ~手は繋がない方が本は読みやすいとおもうよ~。腕もムニムニしあうのは止めよう。

、、、、、、

ゼクシィを購入して家でやって頂きたい。

まぁ何はともあれ幸せな休日であることに変わりはありません。

私は今現在、本職が美容師であって、ブログは基本的にて「ビール会社が作るウーロン茶」みたいなもの。

「でも世の中には、私はビールは苦手で、ウーロン茶しか飲まない」この夏は毎日ウーロン茶ばかり飲んでいる、

という人もおられるわけだし、もちろん手を抜くことはできない。

いったんウーロン茶を作ると覚悟を決めたからには、日本で1番美味しいウーロン茶を目指して継続するのが、当然の気構えです。

 

でもまぁ、そういいながらも、私としては肩の力を抜いて気軽に毎日ブログを書いております、なので毎日気軽に読んで頂ければなによりです( ̄ー ̄)

 

さて、今日はバリカンについて、、、、

 

美容師なら一度は必ず経験があると思います

 

営業中、初めて担当する男性を刈り上げ部分をカットする時、ハサミではなくバリカンを使おうとすると

「っえ、バリカン使うの?」とその顔にはありありと書いてある。そんな経験って、ありますよね?

その度に私はやれやれ、ハサミでカットするか、、、、っといくぶん残念な気持ちになります。

この話しをすると手を抜かれている、短くなりすぎてしまう、と勘違いしてしまう、お客様がまだまだ多いような気がします。

ほとんどの理美容師さんはバリカンを使った仕事は

速い、正確、気持ちがいい!!

事を知っているから、お客様に丁寧に伝えているんだと思う、決して手を抜いている訳ではない!!

ただバリカンが嫌だというお客様に対して

「そやな、ハサミの方がええなぁ」というのか

「なに言うとんねん、バリカンけっこうやないか、アホちゃうか」と言うのかは美容師の自由だ

私が1番伝えたい事はバリカンって夏の暑い時期にすると

とーーーーっても気持ちが良いぞ!!!って事。

あるいは、バリカンには

ストレス解消効果とか、頭痛が治るとか、寝不足解消、夏の日焼けや便秘、リュウマチや筋肉痛、失恋、に

効果があるかもしれない。

兎にも角にも夏のバリカンにはメリットしかないと思うわけです。

私自身とってもスッキリ爽快に過ごせている。

そうじゃなきゃバリカンに対してこれほど強いコミットメントはおそらく生まれなかったに違いない!

私にとってバリカンはなくてはならない仕事道具の1つなんです。

メンズの皆さんまだ間に合います!!この夏はバリカンでスッキリ爽快、快適に過ごそう!!

では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^o^)

また明日👋

 

 

 

 

-日常, 美容
-,

Copyright© TATSUYA UCHIDA , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.