TATSUYA UCHIDA

Beauty&Book blog

2019/06/17

JAPAN CUP 2019の情景どんなにすごい賞や順位よりも大切なこと

2019年6月11日 横浜文化会館 まちに待ったコンテスト当日 「JAPAN CUP 2019」今年で41回目の開催という国内最大級、そして歴史がある大会 美容師で知らない人はいないのでは?と思うくら ...

日常 美容

美容業界にも革命を~西野さんの頭の中~

投稿日:

どもっ、私です!!

 

昨日は久しぶりに夢の国、舞浜へ♪なぜならそれは、、、、

 

 

ホットペッパービューティーさんの企画を受講させて頂きました!!

 

年末に応募したのですが、にわかファンである西野さんのお話を聞けるのをとてもとても楽しみにしていたんです♪

 

 

久しぶりの舞浜!!舞浜といえば、、、TDLですよね~♪今回の講演会場が「舞浜アンヒィシアター」なのでそのお隣にある

 

 

アンバサダーホテルの中でせっかくなので記念写真w

 

はい、微妙ですねwもっとディズニーっぽい写真を撮っておくべきでした、反省します。。

 

 

さて、そんなこんなでライブのスタートですよ♪

 

形式としては、↑こんな感じでとにかく西野さんが話しまくる!もうね、、あっという間の2時間!

 

 

 

さすがプロのお笑い芸人さん、今まで何度となく美容師さんのセミナーや講習、ヘアショーとか見てきましたけど。

 

 

みなさんあくまで美容師としてプロなわけで、、、、技術や情報で人を惹き付けるわけですよね。

 

 

お笑い芸人さんはトークと情報だけで人を惹き付けるんだなぁと、しみじみとすごいぞ!!と感じました(^-^)

 

 

トーク内容としては基本的にはこちら

 

正直もう何度も読んでいるので、今回の講習の内容、情報的な新鮮さはなかったのですが、、、、

 

本で読むのと、直接ご本人からお話を聞くのとでは全然違う!もはやインプットの質が変わりますね♪

 

 

 

私の心のメモ(めっちゃ適当ですがw)

 

・みんなと一緒に作る。

 

「作り手を作る、増やす。一人ではつくらない、二人でもつくらない。お店を作る、何かを作る時はできるだけたくさんの人(お客様、スタッフ)を巻き込む。」

 

 

お客様に商品、サービスを売るんじゃない。競争しない、レッドオーシャンからブルーオーシャンへ。

 

・本業以外の自分を上手くマネタイズしなさい

 

お客様に宣伝してもらう仕組みを考える。いろんな人とコミュニケーションをとって、その人の悩みを聞く!!

 

いろんな職種の方の悩みを聞くと、時代がみえてくる!!

 

・やるか。やらないか。検討をしない!!検討する人とは付き合わない、時間がもったいない。

 

美容室もお客様に協力してもらう。サービス、、、、お客様をどお、働かせるか?余白を作る。

 

ウソをつかない、自分が正直でいれる「環境」をつくる。

 

そして、、、努力だ。圧倒的努力。これに尽きる

行動しよう。

失敗したら、取り返せばいい。大丈夫。

 

 

っとまぁこんな感じです!!

 

もぅねレッドオーシャンからブルーオーシャンへ。とかは数年前からいろいろな方がいろんな所で発言されていて、、、、

 

完全に耳にタコですわ。わかってるけどなかなか出来ないよーーーwでもいつか近い未来かならず見つけられる。

 

 

そういう根拠のない自信はあります!!だっていつもいつもチャンスを考えて行動してるから、きっと大丈夫♪♪

 

 

では今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

また明日✋

-日常, 美容

Copyright© TATSUYA UCHIDA , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.