TATSUYA UCHIDA

Beauty&Book blog

2019/06/17

JAPAN CUP 2019の情景どんなにすごい賞や順位よりも大切なこと

2019年6月11日 横浜文化会館 まちに待ったコンテスト当日 「JAPAN CUP 2019」今年で41回目の開催という国内最大級、そして歴史がある大会 美容師で知らない人はいないのでは?と思うくら ...

日常 美容

お客様のスタイルチェンジについて

投稿日:

どもっ。私です!!

 

今日はお休み、今朝は晴れていたので恒例のお参りへ。

 

歩いてすぐの深川不動堂、いつものように厄を払って、健康にと、お願い事をしました。

 

 

 

 

 

私は無宗教ですが、最低でも月に一度はお賽銭をし、頭を下げ、手を合わせてお願い事を致します。これはとても価値のある時間です。

 

 

 

まぁ家に神棚がない、、、というのも理由の1つですね。

 

 

もちろん、年に一度、初詣に行ってるよ!でも構いませんけどね。

 

 

 

 

さてここからが今日の本題。

 

 

お客様の【スタイルチェンジ】について。

 

スタイルチェンジ、ばっさりカット、イメージチェンジ。言い方は人それぞれですが、、

 

 

 

 

「今日はばっさり短くして下さい」

 

 

 

美容師ならカウンセリング中に一度は必ず言われた事があるこの一言。まれに一日に何度か言われる。なんて事もありますよね。

 

 

 

 

先日いつもより遅い、4ヶ月ぶりにご来店頂いた写真のお客様もまさにその「スタイルチェンジ希望」の一人でした。

 

 

 

 

このお客様とはもうかれこれ5年のお付き合い、いつも2ヶ月に1度くらいの周期で来て頂いております。

 

 

 

これまで積み重ねてきた信頼関係もあるのでデザインは、好きな写真を一枚見せて頂き。長さを確認、後はおまかせで。

 

 

 

プロの美容師さんってきっと、普通の人にはわからない、お客様の服装とかメイクの好み、骨格とか髪質なんかをもとにお客様を素敵にする。

 

 

 

お客様の期待値を常に少しでも越える。越え続ける事のできる方なのかなぁと思うわけですが。

 

 

 

私、技術的な事はまだまだわからない事もあり、未熟者、、、カットを上手く説明する事など到底できないのですが、、、

 

 

 

【なんでスタイルチェンジしたいと思ったのか?】お客様を仕上げるまでの間に必ず確認しております。

 

 

 

 

今回担当させて頂いたお客様で言えば、お 仕事はもとCA、今は退社して二児の母。

 

 

 

カット中にこんなお話をして下さいました。

 

 

先日CA時代の元同僚と久々のランチへ。バリバリ働いている元同僚の方とお話していて「キラキラ輝いて見えたのよ!!」と。

 

 

 

きっとその元同僚の方には可愛い娘さんが二人いて、旦那さんと4人で生活している。お客様が「幸せな家族」に見えたに違いありません。

 

 

でもお客様は、、、

 

せめて髪型だけでも、「バリバリ働いていたCA時代に戻りたい!」

 

そんな心の声を聞けた気がしました、、、

 

 

たぶん、、、

 

きっと、、、

 

、、、、そのはず。

 

ただの私のこじつけかもしれませんがw

 

 

 

本当は「ただ何となく~」「気分で~」「短くしちゃえっ!」かもしれませんが、、、

 

 

 

 

ただ私は「なんで?スタイルチェンジしたくなったか」のエピソードを聞かれせて頂けると、俄然ゴールが明確になります!!

 

 

結果、、、

 

 

 

 

前下がりのショーボブヘア。

 

 

 

最後に今回のデザインを簡単にセットできる方法とスタイリング剤の説明して、購入して頂き、笑顔で帰っていかれました。

 

 

 

この日、外は台風。雨風の中の日曜日、お仕事がお休みの旦那さんの協力もあり、育児中貴重な隙間時間を使って来て下さりました。

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

今回、学ばせて頂いた結論は、、、

 

 

 

お客様は実に多くの魅力的な、語られる事の少ないエピソードに満ちております。そして素晴らしい事に、それらが基本的には無料であるということ。追加料金0です。

 

 

 

 

それらを感じる事。デザインする事。記事にする事。が私の美容師として今出来る事の大切な1つ1つかなぁと。

 

 

 

今度、全国の美容師対抗【お客様のお話を聞くコンテスト】なんてものがあったら1位を目指そうかなw

 

 

 

そんなこんなで今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

ではまた、明日✋

 

 

 

 

今読んでる中村文則さんの【教団X】めっちゃ面白いです。

「圧倒的な闇と光」とは、、、また読了したらupします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-日常, 美容

Copyright© TATSUYA UCHIDA , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.