TATSUYA UCHIDA

Beauty&Book blog

2019/06/17

JAPAN CUP 2019の情景どんなにすごい賞や順位よりも大切なこと

2019年6月11日 横浜文化会館 まちに待ったコンテスト当日 「JAPAN CUP 2019」今年で41回目の開催という国内最大級、そして歴史がある大会 美容師で知らない人はいないのでは?と思うくら ...

登山

「ほっとした気持ち」に出会える鋸山に始めて登ってみた。

投稿日:

どもっ。私です!!

 

今日は実際に体験してきた、千葉県房総半島南部にある鋸山の魅力を余すことなくお伝え致します。

 

 

 

まずは東京からのアクセスをご紹介致します。

 

 

 

車だとアクアラインを使えばあっという間!中央区からだと1時間10分くらいで着きます。

 

運転はスタイリストの山田さんとアシスタント二年目の和田ちゃんペア♪

 

 

途中、開通20周年の海ホタルに寄って、写真撮影&美味しい佐世保バーガーを堪能しました!

 

5階にあるフードコート、ここにある佐世保バーガーがおすすめですっ!!メニューも豊富で、迷ってしまいます。

 

 

 

ちなみに、海ホタルではビール(アルコール)の販売はありません。。。。残念。

わたくしは、佐世保ダブルバーガー♪

 

 

中村さんは鹿肉バーガー♪

 

鹿肉は脂肪の少ない赤身の肉で、豚や牛に比べてカロリーは3分の1、あっさりなのに美味しいのが特徴です。

 

 

きっと後ろに怪しい帽子のおじさんさえ写らなければSNS映えも抜群ですw

 

 

 

しっかりボリュームもあって美味しい!お腹も心も満たされたので海ホタルを後にいざ、鋸山へ。

DCIM100GOPROGOPR1713.JPG

 

アクアラインを降りた木更津の道中も景色が魅力的。

 

田舎感♪

 

 

 

また、電車でのアクセスだとJR内房線の「浜金谷駅」はまかなや駅と読みます。

 

無人駅かな!?東京からだと2時間以上かかります。東京から行くのであれば断然車の方が快適かと思います。

 

 

 

駅を降りてすぐ左手前に看板がございます!

 

 

登山を希望する方もロープウェイで登る方も、まずは降りてから左手に進みましょう!少し歩くと、、、

 

 

鋸山案内所があります。マップもあるし、中に係りの方もいるので、わからない事はここで聞いて確認しましょう!!

 

 

 

ここ、結構大事です!!実際に登ってみて、わかったのですが、やみくもに歩くと迷子になり、目的地になかなか辿り着けません!

 

 

 

そしていざ、登山です!!

 

道中、案内板が必ずあります!

 

まずは、おすすめコースの車力道を通って「地球がまるっと見える展望台」を目指します!!

 

 

 

 

正直に言います。鋸山の登山なめてましたw

 

 

目的地まで1時間弱手すりがあるので安心ですが、、、階段登りは結構過酷です、息もはぁはぁ、汗もだくだくです。

 

 

途中休み休み行かないとお昼に食べた佐世保バーガーが出そうになりますw

 

 

このおすすめの車力道コース、なかなか階段がハードです!!

 

 

ただ、、、道中は美しく。

 

 

 

岩と苔のコントラスト、山の中は本当に美しいです。

是非、自然を感じながら登って下さい。

 

 

きっと癒されますよ♪

 

歩いていると、落ち葉を踏む「カサカサ♪カサカサ♪」という堅く乾いた音があたりに響きわたります。

 

どんぐりも沢山!もしかしたら、リスたちが冬ごもりのための食料集めに目の色を変えて走り回っているかも、、、

 

良く晴れた11月の山道は普段日常では味わう事のできない「ほっとした気持ち」になります。

 

 

 

途中、おふざけもしつつ、山頂を目指します。

 

木に登る和田ちゃん♪

山でカベどんする山田さん♪

 

皆でわいわいやっていると、ついに、、、

 

 

 

この先には、、、、

 

 

絶景ー!!ここまで1時間弱、過酷な山登りの後、この感動と解放感は間違いなくたまりません!!

DCIM100GOPROGOPR1721.JPG

皆で山のポーズw「地球がまるっと見える展望台」にて記念写真♪

 

 

そして、山頂へ!

 

 

実は、、、ここの山頂から見る景色はなんとも言えません、、、だって先に感動的な「地球がまるく見える展望台」を見てしまったから、、、

 

 

 

さて、

 

 

ここからは「地獄の覗き」を目指します!少し下山して、

 

 

途中迷子になりながらも、、、

 

 

百尺観音!!!

 

 

デカイ!!!

 

ここは入場料大人だと600円かかります。でも通らないと「地獄覗き」には行けません!しかし、十分に600円払う価値があります!!

 

 

そして念願の「地獄覗き」

 

ここもなかなかの絶景です!

 

森♪

 

そして一番大きい大仏を見にさらに、移動します!

道中は小さな大仏様が沢山!!

 

 

そして、、、、

 

えいっ!

 

大仏キターー!!デカーイ!!

皆で一人一人お参りしました。

 

 

そして、記念撮影♪

 

無事目標をすべてクリアしました!!最後は下山すべくロープウェイ目指してまた来た道を戻ります。なかなか過酷です、、、、

 

 

 

ロープウェイに到着!そして二度目の山頂!!どうやら鋸山は山頂が二つあるようです。

もうヘトヘトです、、、

この時間になると、冷たい風が気持ち良く。沈む夕日が頬を照らして寄せてはかえす海の波は赤く見えます。

 

 

最後の景色も

絶景でした!!

 

 

 

ここまで3時間30分ほど登っては降りての繰り返し。最後は15分に1本でていて大人は片道500円のロープウェイで、、、

 

10分くらい?あっという間の下山でした!

 

 

この後はまたアクアラインを使い首都高に乗って帰りした。

 

 

 

無事、東京に戻り最後は住吉にある「夢庵」にてしゃぶしゃぶでお疲れ様会!!

 

 

登山後のしゃぶしゃぶもビールも最高に美味しかった!!!ただ、ついつい飲み過ぎてしまったけどw

 

 

 

今日の思い出話をしたり、ポンさん和田ちゃんの話もゆっくり聞けて、とても楽しい宴になりました。

 

 

 

電車はまだあったけど、酔い冷ましに最後も住吉から歩いて門前仲町に帰りました。

 

この日は朝8時30分から夜11時すぎレンタカー代、高速代、昼食代、夜の飲み代も含めて費用は1人1万円もかかりませんでした(^-^)

 

 

 

 

鋸山にはお金では絶対にかえない。「情景的な魅力」が沢山ありました、人の心を動かす風景や場面、言葉では、、写真ではいい表せない魅力がそこにはあります。

 

 

 

皆さんも是非、鋸山にてブログでは伝えられない感動を味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

それでは、本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

また、明日✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-登山

Copyright© TATSUYA UCHIDA , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.