TATSUYA UCHIDA

Beauty&Book blog

2019/06/17

JAPAN CUP 2019の情景どんなにすごい賞や順位よりも大切なこと

2019年6月11日 横浜文化会館 まちに待ったコンテスト当日 「JAPAN CUP 2019」今年で41回目の開催という国内最大級、そして歴史がある大会 美容師で知らない人はいないのでは?と思うくら ...

はあちゅうさんの「自分」を仕事にする生き方 感想

更新日:

どもっ、私です!!

 

さて今日は2018年1冊目になる本の紹介でございます、はあちゅうさんの「自分」を仕事にする生き方。

 

 

実はわたくしはあちゅうさんの本を読むのは今回がはじめてなんです、初めての作家さんはわくわくしますよね(^-^)

 

 

これまでのはあちゅうさんのイメージといえば、airの木村さんが髪の毛を担当されているとか、田中里奈さんのインスタで見かけるとか、たまに炎上している方。

 

 

最近だと#metooでパワハラ・セクハラの記事を読んだのが記憶に新しいです。残念ながら私はTVをほとんど見ないので

 

 

お顔の印象はボヤボヤっとな感じでございます、皆さんははあちゅうさんのイメージってどんな感じなんだろ?

 

 

 

さて、この本は全268ページ余白もたくさんあるので2時間弱で読める、これからの「仕事」についての本です。

 

 

はあちゅうさんの言うように、私たちは今、時代の変わり目、時代のツボにいるんですよね。

 

 

新しい考え方と古い考え方で、まだちょっと古い考え方が優勢なのが今。これからは新しい考え方に変わっていく!!

 

 

本を読んだりNewsPicksを見ていると時代の変化というか、、、、

 

 

 

 

人の心の変化ですかね、、、、

 

 

わからないw

 

考えや行動、今まで私達が先輩方から教わってきた事と、なんか違うなぁと、そんなズレを感じることってありませんか?

 

 

 

 

きっと20代後半から30代後半の会社員の皆さんなら、少なからず一度は経験があるのではないでしょうか?

 

でも大丈夫です♪♪

この本を読めば心が晴れるかも!!

 

 

そんな方にオススメな一冊です!!

 

どんなだw!?

かなり強引w

 

抽象的な説明になってしまいましたが、、、安心して下さい。

 

はあちゅうさんの文章はとても読みやすいですよ。

 

 

 

難しい横文字もないですし。これならきっと「私は読書は苦手!」そんな方でもすらすら読めると思います(^-^)

 

 

堀江さんほど尖ってはないし、西野さんほどぶっとんでない。そんな感じ!!

 

 

ある点では考え方、捉え方はこのお二人と似ているのかなと、やっぱりなかなか上手く説明できませんねw

 

 

印象に残った言葉がいくつかありました♪

 

P111

自分が落ち込んでる時に一緒にこそこそ嘆くようなは人は嫌。私は傷の舐め合いをしてくれる人ではなくて

 

「笑い飛ばして、努力出来る人じゃないと嫌。」

 

このニュアンスは実際に読んで見ない伝わらないと思うのですが、自分もこれからそういう人間でありたいと感じました♪

 

 

 

P121 判断を自分のところで寝かせない!!

 

 

 

これも大切ですよね♪私は企画を思いついたら基本すぐLINEします。「次の日の朝礼で皆の前で伝えよう」とか

 

 

上司にはこのタイミングで電話して伝えよう!とかそんなん考えてたらダメですよ。だって情熱が持たないもん

 

 

 

そんな事考えないでどんどん進めてみてダメだったら止める、もっとわくわくしたら進める

 

 

それで良いんです(^-^)大事なのはスピード、すぐ発信すること!!上手くいかなくても次があるから大丈夫。気にしない。

 

 

それよりも発信する前に、行動する前に熱が自然消滅してしまうほうが危険です。もしかしたらセレンディピティ(偶然)なチャンスだったかもしれませんよね♪

 

 

 

他にも「仕事」のアドバイスが沢山、とてもわかりやすい言葉で書いたありました。最後に、、、

 

 

 

「お金を払ってでもしたいことを、少しでもお金を受け取って出来るようになる」

 

 

 

これは私の今年の課題の1つでもあります。毎日考えて、行動していきます♪そしてお金を目標にしなくなってからが本番!!

 

 

まだまだ人生夢の途中ですから、私も毎日少しずつ成長していきます♪

 

 

では今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^-^)

 

 

また、明日✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-

Copyright© TATSUYA UCHIDA , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.