TATSUYA UCHIDA

Beauty&Book blog

2020/04/10

コロナ時代の働き方

どもっ! 営業後にスタッフへカットをお願いしたところ「タツヤさんの髪は切りたくない」とバッサリ言われ いよいよ退社を考えなくてはここでは生きていけないぞと思っている。 スタッフとのコミュニュケーション ...

村上さんのところシリーズ パート2

投稿日:

どもっ、私です!!

 

今日は「村上さんのところシリーズ」の第2だんでございます♪ちなみに前回の記事はこちらになります↓

 

「村上さんのところ♪パート1」

 

さて、今回はそのパート2です♪

 

今日はざっくり【お金についてと自分について】まずは村上春樹さんへのお金についてどう思っていますか?という読者からの質問。

昔はお金がなくて苦労したけど、そのときもとくにお金のことは考えず、お金がなくても好きなことをしていれば幸福だった。

 

そして今、求めるのは、時間と自由です。もちろん時間と自由はある程度お金で買えます。でもそれだけじゃないんですよね。

 

もっと大事なのは気持ちの持ち方です。そういう姿勢はお金だけでは買えません。

 

 

 

ん~とってもシンプル。わかりやすいです。かっこいいなぁと♪小説家として自分の好きなことを好きなタイミングで表現している村上春樹さんらしい答えですよね!

 

 

 

個人的な意見ですが、、、気持ちの持ち方って本当に大切です、自分の好きな仕事を好きなタイミングでする。

 

 

それを実際に決断して、覚悟して行動するのは簡単な事ではないですよね。経験や知識を増やす【姿勢】はお金では買えないと思うのです。

 

 

 

【姿勢】って言葉のチョイスがわかりやすいなと、つくづく感じます。【姿勢】って環境とか習慣とか情熱とかいろんなものが含まれてる感じが良いです。

 

 

 

次に自分について、、、自分の事が好きになれない読者からの「自分のことが好きですか?」という質問に対して。

 

 

あまり自分については考えないようにして生きています。なるべくほかのことについて考えるようにしてます。

 

ほかのことについてどう考えるかというと、姿勢や考え方の中に「あなた」はいます。その関係性が大事なのであって、

 

あなたが誰かというのは、じっさいにはそれほど大事なことではありません。そう考えていくと、少しらくになれるんじゃないかな。

ここでは「関係性」が大事だと村上春樹さんは言っております。自分の姿勢や考え方のなかに「私」はいて。

 

大切な事はその「関係性」だと。その「私」がどう考えようとそれは、じっさいにはあまり大事ではないよ!!と

 

 

この言葉もとても響きましたね、「私」は大事ではなく大切な事は「関係性」だと。ん~正直よくわかんないけどw

 

 

美容師って否が応でも営業中はパフォーマンスを意識するし、私は店長という立場もあるしスタッフの前でもかなり意識しているので(意識しないとまた大変な事になってしまう、、、)

 

 

とにかくこの言葉には救われました♪

 

 

さてと、今日はこのくらいでお開きにしようと思います。今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

ではまた、明日♪

 

 

 

 

 

-

Copyright© TATSUYA UCHIDA , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.