TATSUYA UCHIDA

Beauty&Book blog

2019/06/17

JAPAN CUP 2019の情景どんなにすごい賞や順位よりも大切なこと

2019年6月11日 横浜文化会館 まちに待ったコンテスト当日 「JAPAN CUP 2019」今年で41回目の開催という国内最大級、そして歴史がある大会 美容師で知らない人はいないのでは?と思うくら ...

だから、僕らはこの働き方を選んだ

投稿日:

どもっ、私です!!

 

今日は久しぶりに東京R不動産の「だから、僕らはこの働き方を選んだ」を読んでおります。

 

 

なんで急にこの本を読みたくなったのかは、正直わからないけれど、なんとな~く自分の中でモヤモヤしていたのかなぁ?

 

 

改めて過去の自分が赤線を引っ張った所を読みなおすと、なにか見えてくるのかなと?例えは。

 

 

規模でなく影響力で成長する

「人数や売上が大きくなることが成長だと思われている節があるのがどうしてもピンとこない」

 

影響力の問題は中身であって、それは人数や売上だけの問題ではない。社会に対する影響力を持たすにはそういった競争ではなく。

 

 

新しい「インパクト」や創造的集中力が必要なのだと。

 

 

キャリアからトリップへ

 

みんなが自動的に偉くなっていく世界は、残念ながら終わってしまった。がんばっていればきっと

 

 

立場も収入も上がっていくと思える状況にいる人は、きっと多くはないはずだ。そしてこれからの時代は

 

 

技や知識や経験を積み上げたら、出世や独立。企業したらいつかは上場する。とにかく上に上に登り詰めるような人は少なくなる。

 

 

それよりも大切な5つの事があると。「ビジョン」「自由」「旅」「家族」「食事」の5つです。

 

 

「ビジョン」は仕事のテーマであり、美容師であれば、自分のこだわりの技術、接客を通してお客様を素敵にして期待値以上に満足していただく。

 

 

「自由」は、自分がやりたいと思ったことをやれる自由な状態、環境があるのか。

 

 

「旅」ができる人生であるのか。

 

「家族」は、親や子供といった家族を優先順位一番に考えて行動できる環境にあるのか。

 

 

「食事」はうまい寿司やうまいお肉を食べられるだけの経済力をきっちり確保できているのか。

 

 

まぁだいたいこんな感じの所に私は赤線を入れてましたね。そして、、、、

 

やっぱり一つだけ大切な事を言うなら、僕らは自由でいたい。ボブ・ディランも歌っている。

 

 

「朝起きて、自分のやりたいことをやれる人。それが成功者だ。」

 

 

シンプルでわかりやすい。まさに、これですよ♪

 

 

今日もだらだらと長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

では、また明日✋

 

 

-

Copyright© TATSUYA UCHIDA , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.