TATSUYA UCHIDA

Beauty&Book blog

2019/06/17

JAPAN CUP 2019の情景どんなにすごい賞や順位よりも大切なこと

2019年6月11日 横浜文化会館 まちに待ったコンテスト当日 「JAPAN CUP 2019」今年で41回目の開催という国内最大級、そして歴史がある大会 美容師で知らない人はいないのでは?と思うくら ...

未分類

自分をアップデートする本質的な質問「raison d'être」

投稿日:

どもっ!!

好きな事をずっと続けるよりも、嫌いな事をしたくない。

 

ただの、へりくつだw

ウチダです(^-^)/

 

 

今日は「質問力を鍛えたい!!」って想いで自分自身のためにもつらつらとアウトプットして書いて参ります。

 

私の今の職業は美容師ですので、質問の頭に「美容師」とついておりますが、気にせず自分の事にあてはめて進めてみて下さい!!

 

 

そもそもアップデートとは?

 

既存のフレームとか使えるものはそのままにものを変えてく。価値基準を変えてしまうとrevolution変革になってしまう。

0ゼロにはしない。どこと、どこと、どこと、を修正すればいいかを考える。

ある程度は破壊するけど、そのもの自体の価値はかえないこと☆☆

 

「raison d'être」レーゾンデートルとは?

存在理由、存在意義 --- そもそもなぜxxが存在するのか、ってこと。

「raison d'être」レゾン・デ-トルフランス語で存在理由の意です。

 

 

 

自分のモチベーションがどこにあるのかを知りたい方へ♪

何かを知りたいのか?自分で作りたいのか?自分を表現したいのか?習得したいのか?

 

そして、ここから先の質問に答えることであなたの人生が変わるかもしれない!!

 

部下や上司にしてみるのもありですね♪

自分では操れない、意識をせずに意識するところに持っていく。

偶然性を待っているんだけど、偶然性を意図して作りあげる。

ここからの質問には正解しかありません!!

素直な気持ちで答えてみて下さい

 

 

では、早速スタートです(^-^)/

 

 

お客様はあなたに何を求めてくるの?

お客さんの求めていることにあなたが答えて、それによってどういう影響を与えたいの?

あなたの理想の美容師像は?

今のあなたには何が足りないの?

 

10年後の具体的なビジョンを教えて下さい。

社会にどうゆうインパクトを与えたいの?

あなたじゃないと出来ない理由は?

美容師の使命感とは?

今の美容師(美容室)の社会に対する問題点を3つあげて下さい。

10年後の美容師の社会の立ち位置を答えて下さい。

これから地方の美容室はどうやってマネタイズしてきますか?

今、売り上げを、上げなくてもいいとしたら、何をしますか?

あなたはどういう時に一番集中していますか?

自分が変われるコミュニティー場所、文化、時代のタイミングは?日本?世界なのか?またはインターネットの中なのか。

 

 

以上!!

いかがでしたか?

あなたのモチベーションがどこにあるのか明確になりましたか?っね!!

 

過去の失敗や成功にとらわれず、自己分析をしっかりして未来を想像するのはみんな楽しいことですよね♪

 

私も思考停止するこの内容に、常に自問自答とトライ&エラーで成長していきます!!

では今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また明日✋

 

 

 

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© TATSUYA UCHIDA , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.