TATSUYA UCHIDA

Beauty&Book blog

2019/06/17

JAPAN CUP 2019の情景どんなにすごい賞や順位よりも大切なこと

2019年6月11日 横浜文化会館 まちに待ったコンテスト当日 「JAPAN CUP 2019」今年で41回目の開催という国内最大級、そして歴史がある大会 美容師で知らない人はいないのでは?と思うくら ...

日常

最近とても気になる、、、あの人の事。

投稿日:

どもっ、私です!!

 

今日はお休み♪近頃、気になって気になって夜も眠れないwそんな方のお話し。

 

それは誰か?

落合陽一さんです!

簡単なプロフィールを、、、

1987年9月16日生まれ。

研究者、筑波大学准教授、メディアアーティスト、経営者、

 

もともと私は堀江貴文さんとは西野亮廣さんとかひろゆきさんの考え方が好きで、そこから落合さんの事も気になり、、、

 

いつも読んでいるNewsPicksにもちょくちょく記事を書いていたりして。

 

なんか気になる~!!まずは、2017年11月に【情熱大陸】にも出演されていたようでさっそくYouTubeで調べてみました(^-^)

 

 

↑こちらがその時の映像♪

 

服は考えるのがめんどうだから、いつも【ヨウジヤマモト】部屋着はUNIQLO。

 

ご飯は研究しながらなので、朝、昼は【つぶグミ】がメイン♪

 

ちなみにヘアカットはairの木村さんが担当されております!

 

YouTube動画は他にも沢山ありますが、すべて見漁った私のオススメはこちらです(^-^)

 

 

全部で41分の講演!長い!!しかもめっちゃ難しい言葉が多く、ググりながら見る感じです。(私はすでに5回くらい見てますがよくわからないですw)

 

 

でも楽しい!!ワクワクする!!そんな感じです♪♪

 

ざっくり、要約すると、、、、

 

これからのアート・ビジネス・生き方のお話、AIとの向き合い方。あらゆるものの仕組み自体が変わる。

 

 

とくに、一番響いた言葉を書くと。(あくまで私個人の解釈ですのできっと正解ではありませんがw)

 

 

【超克】するということ。

困難を乗り越えて、それにうちかつこと。

 

 

これからはAIやPCがなんでも答えを出してくれる時代、しかも人よりも早く、情報量も膨大。

 

 

いままで人間が大学までの22年間で学んできた事をPCやAIは一瞬で終わらせます。これでは人はAIには勝てません。

 

 

でもこれからはハード面では勝てなくてもソフト面を磨く事が人間にとっては大切。

 

機械になくて人にある良いものはモチベーションである。機械は膨大な情報からリスク を考えて行動する。

 

 

 

脱標準化、これからは個人のコミュニケーション能力、発信力の時代。今までの統一性から多様性への変化。

 

 

人間知性から人機融合の時代へ、今までの世界は【人間の人間による人間のための社会】これからは機械との両義的世界。

 

 

AIにとって人間とは【お酒やタバコ】のような存在だとも言っております。(説明すると長くなるので今回は止めときます)

 

では、人間はなにを【超克】するのか?

 

今までは自分探し病の人間「自分らしいものを考え込んで見つけて、それを軸に、自分らしくやって生きていこう」

 

これからは「今やるべきことをやらないとダメ」だと。

 

両者はタイムスパンが全然違う。これからはやった事によって、自分らしさが逆に規定されて行く。

 

「今、即時的に必要なものをちゃんとリスクを取ってやれるかどうか」

 

リスクを恐れずに考え、即行動しないと、機械と同質化してしまう。

 

そして人間の皆が【超克】せずに機械と同質化してしまうと、必ずベーシックインカムに飲み込まれる。

 

要は自分がエモいと思う事をやりまくってライフワークバランスではなくワークアズライフ、生きている事で価値を高めて。

 

生きている事で価値を産み出しなさいと。そのためのハードは整っているし、コモディティ化もどんどん進んでますよ~♪と。

 

 

なかなか自分事に置き換えるのは難しいですが、、、、

 

美容師の仕事もテレプレゼンスが進んで人間がリモートできるようになって。しかもその技術は2025年には5Gがコモディティ化されて安価になるのではと、

 

そう遠くない未来ですよね、そしたら2030年には美容師として在宅で働く事も可能ですよね!!

 

これってとってもワクワクしますね!!

 

もう自分でも何書いてるのかよくわからなくなってきたwもっと落合さんの事、未来の事を知りたいという方はこちら↓

 

【超AI時代の生存戦略】とっても難しいですがオススメです♪

 

では、今日も最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)

 

 

また明日✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-日常

Copyright© TATSUYA UCHIDA , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.