TATSUYA UCHIDA

Beauty&Book blog

2019/06/17

JAPAN CUP 2019の情景どんなにすごい賞や順位よりも大切なこと

2019年6月11日 横浜文化会館 まちに待ったコンテスト当日 「JAPAN CUP 2019」今年で41回目の開催という国内最大級、そして歴史がある大会 美容師で知らない人はいないのでは?と思うくら ...

日常

あらゆる物事を深刻に考えすぎないようにすること、あらゆる物事と自分の間にしかるべき距離を置くこと

投稿日:

「自分に同情るな。自分に同情するのは下劣な人間のやることだ」

村上春樹 ノルウェイの森(下)より

世界中で翻訳され1000万部を突破した誰もが知っている小説です。

そして数多くの名言を残している、永沢さんを好きな方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

どもっ!!私です(^o^)

月、火と2連休を頂いて、実家のある千葉県山武郡横芝光町へ

東京駅から特急列車にのって。1時間10分ほどで、、、、、

横芝駅に到着!!

8月上旬にも1度帰っていたので(その時の記事はこちらから)町並みの景色に大きな変化はありません、

それでも、もう9月の下旬です、暑い夏の終わりを告げる秋の虫たちの鳴き声が、、、コオロギや鈴虫が忙しそうです。

そんな中は耳をすますと、、、、

 

蝉!?そう、勝どきでは聞くことのないツクツクボウシの鳴き声が聞こえるんです(^o^)

「ジワジワジワジワジ、、、、、」

と始まり

「ツクツクオーシッ!」

「ツクツクオーシッ!」

「ツクツクオーシッ!」

最後には

「ジーーー、、、、」

というあの独特なメロディー♪♪

メスへのアピールのためにオスのみが鳴いているのですが、、、

私には「夏が終わるよ~」っと言ってくれているような「秋がやってくるよ!」と伝えてくれているような気持ちになります。

今回は癒やしと休養をしに帰りました。(まだ生きてるおじいちゃん家の黒電話♪)

話しは何日か前に戻ります。

24日の日曜日、この日の夜は月に1回の「エリアミーティング」今回は

ベイエリア各店店長&マネージャーの計8名での東西線、浦安駅前にある

「ほのか」にて鍋をつつきながら話し合いをしました。

 

今回のトークテーマは「店長の孤独」について、前向きにどう向き合うか先輩マネージャー達の孤独体験談なんかも聞きながら、あくまで前向きに!!

トークテーマは暗そうですが、お酒も入り終始楽しく、笑顔も絶えない感じであっという間に2時間は過ぎてしまいました(写真撮り忘れた)

まだまだ飲み足りない私は強引に!?佐々木店長を誘って終電までの1時間を、2件目へ(お店の名前は忘れてしまった、、、)

 

そこで佐々木さんが店長になって半年がすぎた頃、とくに「辛い時期」があったと。

 

そんな時に先輩女性店長である鐙谷さんに相談していたと、、、、

 

そして私は鐙谷さんから、「佐々木さんが今辛い時期だよ~」という情報を聞きつけ、私は当時チーフだったので店長の苦しみは正直わからない、、、、、でも少しでも力になりたい!と思い、すぐに佐々木さんを飲みに誘い、ある一冊の本をプレゼントしました。

「信じぬくんだ、たとえひとりになっても」

「えんとつ町のプペル」を私のコメントを添えてプレゼント🎁

佐々木さん曰く、その時に鐙谷さんと内田くんに救われたと、、、、(たぶん)

 

こんな事を言うとあるいはまた馬鹿にされたり批判されたりするかもしれませんが、毎日、規則正しく生活し、規則正しく仕事をしていれば、たいていの痛みはやり過ごすことができます。褒められてもけなされても、好かれても嫌われても、敬われても馬鹿にされても、規則正しく生活していればうまく平等化していってくれます。きっと。

 

 

それに結局のところ、かなりきつい痛みを伴わないと人は成長出来ないのかな、とも思うわけで、、、

 

(おじいちゃん家の柱には孫である私達の成長の歴史がある)

他者の心をコントロールするのは難しいけども、自分の心はその規則正しさが解決してくれる。きっと。

 

だから頑張ろうと!!

私は読書が好きで、とくに村上春樹、西野亮廣さん、堀江貴文さん、この3名は大好きな訳でして。

10月4日に発売される西野さんの新作!

こちらも楽しみで、楽しみで♪♪

話しがそれましたが、、、、、

なにはともあれ、佐々木さんと話せて嬉しかったし、実家に帰ってリフレッシュもできた。

(電球も可愛い)

問題は今週金曜日9/29から8日間、スペインに海外研修に行かせて頂けるという事。

本当に嬉しいし、楽しみでしょうがない!とてもワクワクしているのですが、、、、

 

きっと。

 

規則正しい生活は出来ないぞ。。。。。。。

 

まぁなんくるないさぁ~♪

帰ってきたら、また規則正しく生活しよう。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではまた明日👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-日常

Copyright© TATSUYA UCHIDA , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.