TATSUYA UCHIDA

Beauty&Book blog

2019/06/17

JAPAN CUP 2019の情景どんなにすごい賞や順位よりも大切なこと

2019年6月11日 横浜文化会館 まちに待ったコンテスト当日 「JAPAN CUP 2019」今年で41回目の開催という国内最大級、そして歴史がある大会 美容師で知らない人はいないのでは?と思うくら ...

教育

成長するために、必要な事

投稿日:

どもっ!!私です(^o^)

 

今日は、明日の話し。(なんか日本語おかしいかしら?まぁいいか)

 

明日の朝は月に1度のスタッフ全員との面談の日なのです♪♪

こんな感じで5分刻みでスタッフ1人1人とヒザをつき合わせて話し合いを致します。

 

2017年の4月から店長になって、毎月かかさずやるようにしております。(1度だけ出来なかった月があったかも、、)

 

初めの二ヶ月くらいは1人10分のスケジュールで面談をしておりましたが、これ営業時間前の朝の時間にいっきにやるので、

 

精神的にも肉体的にもかなりハードだぞっと気づいた!(お客様に入る前から、くたびれてしまいかねない)

 

以後5分感覚に変更致しました♪(結果押してしまうのですが仕方がない)

 

なんでわざわざ時間を設けてまでして個人面談を毎月続けるのか?          そりゃあ、私だって日曜日の朝くらいゆっくり家のベットでぬくぬく眠って居たいと思うし、そんなふうにしてもバチはあたらないだろうとも思う。

 

けど、面談って大事。

 

たった5分でも良い、スタッフ1人ひとり1対1でヒザを付き合わせて、私の意見を伝えたり、スタッフの話を聞く時間はすごい価値のあるものだし、生産性の高い行動だって信じてるのよ。

 

もちろん営業中の空いてる時間にやっても良いと思うの、でも営業中空いてる時に面談やる。というスタンスが私はどうも苦手なのよ(基本的に頭がかたい性格で、不器用だからそういうふうには出来ない、そしてヒマな時間など私にはない、、、毎日やりたい事や知りたいことだらけなの、誰か私に時間を下さい(・∀・))

 

予約きってでもやれるのであればその方が良いと思う。それだけの価値はある。

 

明日もそうだけど、特に質問とかは用意してない、(用意する時もたまにあるけど)

私が話しをする➡それに関しての意見を貰う➡そこから話しを広げる➡あっと言う間に5分終了。

となる。たった5分でもスタッフ皆の意見を引き出すことに注力することが大切。

 

面談もそうだし。営業中もそう。今続けているブログもそう。

 

新しいことにチャレンジするとたいがい、おおむね「挫折」する。

ただその「挫折」こそが、成長の基だと思うから。

 

続ける。

 

今週も明日で最後、たくさんの「挫折」を味わった。

 

後は成長あるのみだ!!!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^o^)

ではまた明日👋

 

 

 

-教育

Copyright© TATSUYA UCHIDA , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.